寒い日が続いていましたが、3月に入ってからは少し暖かくなってきました。
たまには植物学者っぽく植物の写真でも載せてみようかと。
植物の研究しているくせにそこらへんに生えている植物の名前を何一つ知らないのが恥ずかしくなってきたので、少しずつ勉強したいと思います。
今年は例年に比べて雨が多いということで、草木も水をいっぱいに吸収し、新しい芽がたくさん芽吹いています。
※2019/4/13 植物の種名を足しました。
アパートの敷地内に生えている木 (Karo (Pittosporum crassifolium))
スタンフォード構内で見つけた木。 (多分Shagbark hickory (Carya ovata))
また、州立公園に行くといつもより湿気が多いからか、キノコやバナナナメクジにたくさん遭遇しました。特にキノコは乾燥しているカリフォルニアではほとんど見られないので、今はキノコ狩り(見る専門)の時期です。
Snow fungus (Tremella fuciformis)
Banana slug (Ariolimax californicus)
iNaturalistやPlantsnapというアプリを入れて、動植物の種名同定が簡単になったので、後から名前をつけていきたいと思います。
これからたくさん花も咲いてくるし楽しみだな〜!!
Commenti